Nogizaka46_Hinatazaka46 novel’s blog

乃木坂46、日向坂46のpv mvを小説化するブログ

乗り遅れたバス

長濱ねる『乗り遅れたバス』

今回は、長濱ねるさんメイン。日向坂46ができるもっと前の話。

このバスのお話、実はまだ続きがあるんです。

 

 

#長濱ねる #欅坂46 #けやき坂46 #日向坂46 #乗り遅れたバス

 

始発  乗り遅れたバス

 

溜息をついて、バスを見送る。

 

バスは、もう行ってしまった。

 

一駅目 停留所から見る景色

 

曇天の下、田舎の片隅の小さなバス停で一人、私は泣いていた。随分前から座っていたのに、座ったまま立ち上がる勇気もなく目の前をバスが通り過ぎていくのを眺めていた。

行先は、東京の真ん中。ふたつきも前から買っていた切符が涙に滲んでグシャグシャになってしまった。

その切符を握りつぶすこともできない自分が情けないとも思う。

 

もし、一言言葉が出たのなら。止まって、と叫ぶことができたなら。

 

いまは、ただ只管に泣くことしかできなかった。いつになったら次のバスが来るかはわからない。きっと行先も全然違っていて、でも乗るのなら次のバスに乗らなければならなくて。

 

雨も降り始めてしまった。屋根もないバス停に座って、途方に暮れる。

 

————バスが来る気配は、ない。

 

—————————————————————————————————————————

 

しばらく座っていると、電話がかかってくる。母からのものだった。

家に帰ると、やっぱり温かいご飯が出て、優しいお母さんがいて、お父さんが食卓で勉強しなさいよ、と諭してくる。

 

目の前のテレビは今日もワイドショーとバラエティを半分半分に添えて出している。

 

普通の日が淡々と過ぎていく。

誰も、乗り逃したバスに触れないまま、じんわりと日常が押し寄せてくる。

 

居間で荷物を解こうとしたら、急に頬を涙が伝う。段々とそれは激しくなって嗚咽し、叫んでいた。

 

ここは、居心地がよくて、温かくて、優しくて、悲しい位退屈だった。

 

 

もう一度、もう一度だけバス停に行かせてほしい。

東京に、行きたい。

 

————もうあのバスはきっと来ないけれど。

 

二駅目 遅れ乗車、見切り発車

 

この辺りは坂がきつい。マイクロバスの送迎をする運転手は、ガス欠を気にしながら走る。今日は一日の送迎が終わったところだ。回送便に切り替えて坂を上っていたところだった。

 

一人の少女が古臭いバス停で待っている。バス停前にマイクロバスを停める。

運転手は言う。

「こんなとこいても、もうバスは来ねえよ。」

 

いいんです。もう少しだけ待ちたいんです。

 

「変な子だねえ…。」

 

いいんです。

 

しばらく動こうとしない少女を見かねて、運転手が会社に電話すると、今まだあのバスは東京へは着いていないらしい。どうにも少し寄り道をしているそうだ。

 

「乗っていきなさい。少し飛ばすぞ。」

 

がらんどうのバスに少女が一人乗り込む。運転手が名前を聞くと、一言だけ返ってくる。

 

ねる。

 

「ねる?ねるちゃん、でいいのかい?」

 

少女がうなずく。回送バスは発車した。

 

三駅目 着いてきた仲間たち

 

回送バスに走らせていると会社から連絡が入る。

 

もし、あのバスに追いつこうとしてるのなら、ほかに数人乗せて来てくれ。

燃料の無駄にもならないし。

 

しばらく行くと、別のバス停に10人ほどの女の子が座って待っている。

この子達か、と運転手は理解し乗せる。

 

空っぽだったマイクロバスは三分の二ほど埋まった。

なかなか長い道のりになりそうだと告げると、覚悟をしたような怯えたような表情でこちらを見ている。

 

あのバスまでの距離はまだ少しありそうだ。

 

ねるを含め総勢12人、少女たちはぽつりぽつりと喋り始める。

話し始めると個性の強い子たちの集まりであることに気づく。

 

すぐに泣いてしまう小柄な女の子、対照的に長身でハキハキと喋る姉御肌の子。幼いながらも強い意志でじっと座っている子。やたらと声の低い子。ノンストップで話し続けるマシンガントークの子、表情は乏しいが優しい子、自分に自信のない色白の美女…。

 

少しずつ夕方に差し掛かった雨の中、バスは進む。

 

四駅目 ここからはさよなら

夜が近づいてくる頃、あのバスは目の前まで迫っていた。

きっとあと十分もしないうちに追いつくだろう。

 

会社から運転手に連絡が来る。 

本来、乗り換えをしてあのバスに乗りたいのだが、あいにく定員はあと一人乗せるのが限界なようだ。このマイクロバスも燃料が少し足りない。補給していく必要があってどうしても陽が明けるまでには間に合わないだろう。

 

一番初めに乗ったねる一人だけを目の前のバスに移し、ほかの11人は遅れて着いていくことになる。

 

そのことを伝えると、「仕方ないよね。」「先に行って待っていてね。」口々にねるを送り出す言葉を言う。

 

ねるは、バスを乗り換える。

 

静かな夜の中、あのバスに乗り込む。乗り逃したあのバス。

————乗り遅れたあのバス。

 

やっと乗れた。あのバス。行先は、東京。欅坂。

 

終点  見送ったバス

随分とこのバスに乗って時間が経った。

東京に着いて、それでもしばらくこのバスに乗って東京を回った。

 

バスに乗っては降りて、東京をめぐっていく。

欅坂から見る東京は、少し怖くて冷たくて、時々優しかった。私は強くなったし、周りにも恵まれた。

 

色々な景色を見てきた。高いビルが集まる駅。港湾沿いの大きなテラス。夜になり輝きだす街。高いところから見下ろす夜景。人が行き交う雑踏の交差点。

 

人が集まる東京で、人に見られて、人を魅せてきた。

 

もう、そろそろいいかな。

 

欅坂行きのバスを、私は、降りることにした。